奴隷制度の理不尽さ、映画「それでも夜は明ける」

映画「それでも夜は明ける」(12 Years A Slave)

ãããã§ãå¤ã¯æãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ソロモン・ノーサップ(イジョフォー)はニューヨークで音楽家として生活していた。

 

 

妻と子どもと幸せな生活を送っていた。

 

 

しかしある日、彼は二人組みの男たちに薬漬けにされてしまい、奴隷商に売られてしまうことに。

 

 

冷酷で容赦のない農園の支配人の元にいくことになったノーサップ。

 

 

ノーサップは、家族の元へ帰るべく、平気で鞭打ちなどを行う支配人に必死に耐える日々を過ごしていき、、、

 

 

って感じの映画です。

 

 

人種の違いだけで理不尽なことが行われてしまうことは、絶対にあってはならないことだと改めて感じました。

 

 

日本ではあまり深く考える機会がないかもしれませんが、この映画を通して

 

 

人種差別のことについて少しでも考えるきっかけになると思います。

 

 

奴隷制度の理不尽さや、冷酷な人物、苦しみながら耐え、希望を捨てない主人公などなどがこの映画の見どころのひとつだと思います。

 

 

興味がある人はぜひ見てみてください!

 

 

youtu.be